忍者ブログ
ジュース工場跡を改装して生まれた“オーガニックカフェ&レンタルスペース” since 2007
ホームに戻る
8616afb5.jpg
スタッフblogと畑部日誌
店舗情報
[お店について]
フード→魚・肉・卵・乳製品不使用です。
ドリンク→豆乳・牛乳選択可能です。
店内禁煙です♪

[カフェ営業時間]
12:00~20:00
[カフェ営業日]
火~金

[スペース利用可能時間]
10:00~21:00
[スペース営業日]
火~日

[住所]
〒532-0028
大阪市淀川区十三元今里2-5-17
tel:06-7503-7392
fax:050-3488-5196

[アクセス]
(駅から徒歩約8分)
阪急十三駅西改札を出て、大きな横断歩道を渡る。「ジェイ・モール(十三本町商店街)」を通り抜け「もといまロード(十三元今里商店街)」へ。「もといまロード」内にあるスーパー「ピュア13」を通過。右手にある「渚歯科」を右折、たこ焼き屋さんの隣。

[お問い合わせ]
info@cafeslow-osaka.com
メルマガ登録(月1回~2回配信)
Google グループ
カフェスロー大阪NEWSに参加
メール:
このグループにアクセス
ケータリングサービス
137c11d4.jpg
カフェスロー大阪のケータリングサービス部門
Twitter
ナマケモノ倶楽部
sloth.jpg
Slowムーブメント
bnr_slowmovement.jpg
Twitter
ブログ内検索
アクセスカウンター
単位換算
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ecoトークカフェ・バレンタイン企画
 
国際モンテッソーリ 教師 深津高子さん

☆スロービジネススクール公開講座☆

fukatsu.jpg

「家庭から始まる平和のレシピ」
 
~愛は良く見て知ることから始まる~
 
『モンテッソーリ教育って何?』と聞かれた時、その一つの答えとして、「生命のそだちの邪魔をしないこと」と言えるかもしれません。
 
どんな植物も動物も、全ての生命には成長に伴って発達の段階があります。
そして、その段階ごとに必要なものや環境が違います。
 
その必要性に応じた時、植物も動物も、生き生きと育ち始めます。
まるでその生命本来の姿が実現し、喜びに溢れているかのようです。
 
子どもの育ちも同じです。
成長があるたびに興味の対象が変わり、ある時、ある物事に特に興味を抱く「敏感期」という時期があります。
自発的に何かを強く求める大切な時期です。
 
赤ちゃんや子どもたちの成長にとって、何が必要なのか、そしてそれがいつ必要なのかを、「よく見ること」によって解き明かしていきます。
 
大好きで守りたい対象が、クジラであれ、珊瑚礁であれ、ユーカリの樹であれ、相手をよく「観察」をすることで、その種だけが持つ、特有の成長の秘密、育ちの法則を教えてもらうことができます。
 
もし、そんなことが人間にも応用できれば、人はもっと平和に至るのではないでしょうか?
 
その問いに応えるヒントが、人生で最初に出会う共同体、つまり家庭にあります。
是非、一緒にその秘密を探ってみましょう!

75eac239.jpg
深津高子 プロフィール

東京国分寺市在住
ナマケモノ倶楽部会員
国際モンテッソーリ教師
教師養成コース通訳
 
80年代、インドシナ難民の救援活動中、恒久的な戦争回避の方法としてモンテッソーリ教育に出会う。
帰国後この資格を習得し、東京府中市の幼稚園に11年務める。
 
現在は全国の幼稚園・保育園で、子どもの視点に立った保育内容のアドバイスをしたり、各地で子ども時代の重要性を伝える講演を続けている。
 
ピースボート洋上「子どもの家」のアドバイザー

【日時】
2月14日(日)
13時開場 14時~16時(お話と交流会)
 
【場所】
カフェスローOSAKA
大阪市淀川区十三元今里2-5-17
【お問い合わせ】
Tel:06-7503-7392
阪急十三駅西改札の南側フレンドリー商店街を通り、
渚歯科を右折、たこ焼き屋さん隣
 
【定員】40名→満員御礼
【参加費】
予約:1,800円、当日:2,000円(共に1ドリンク付き)
お子様連れ歓迎(小学生以下無料)
【ご予約】
コーディネーター:日下部伸行
kusakabe☆harukaze226.com
(☆を@に変えて下さい)
※開場から開演までに多少の時間がありますので、
ランチをお楽しみいただけます。(別料金・要予約)
==========================
【申し込みフォーム】
お名前:
連絡先:
食事:有or無
==========================

●ecoトークカフェ・今後の予定
【主催】スロービジネススクール関西、カフェスロー大阪
【協力】ココスタイル・ラボ

=====================================
スロービジネススクール(SBS)公開講座とは?
 
「いのちを大切にする仕事」=スロービジネスを
実践的に模索していくネット+実地の学校がSBSです。
SBS学生が講師やコーディネーターとなって
スローライフ&スロービジネスについて学びを深め、
人と人、人と社会のつながりを豊かにする講座です。
=====================================
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。深津です。当日はよろしくお願いいたします。さて、今のところ予約は今何人くらいでしょう?モンテッソーリの教師も結構来るようですが、新しい客層をここに連れてこられるように祈っています。
深津高子さん / 2010/02/06(Sat) /
ご予約状況
こんにちは。
現在のところ22名のご予約をいただいています。
「知るきっかけの場作り」がカフェスロー大阪のコンセプトですので、開催まであと数日モンテッソーリを知らない方にアプローチを続けたいと思います。
参加されない方にも「モンテッソーリ」という単語を知るきっかけを作れるだけでもプラスですし。
それでは、当日よろしくお願い致します。
スタッフ/ふくすけさん / 2010/02/08(Mon) /
この記事にトラックバックする:
Copyright © Cafe Slow Osaka【イベント情報】 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]