忍者ブログ
ジュース工場跡を改装して生まれた“オーガニックカフェ&レンタルスペース” since 2007
ホームに戻る
8616afb5.jpg
スタッフblogと畑部日誌
店舗情報
[お店について]
フード→魚・肉・卵・乳製品不使用です。
ドリンク→豆乳・牛乳選択可能です。
店内禁煙です♪

[カフェ営業時間]
12:00~20:00
[カフェ営業日]
火~金

[スペース利用可能時間]
10:00~21:00
[スペース営業日]
火~日

[住所]
〒532-0028
大阪市淀川区十三元今里2-5-17
tel:06-7503-7392
fax:050-3488-5196

[アクセス]
(駅から徒歩約8分)
阪急十三駅西改札を出て、大きな横断歩道を渡る。「ジェイ・モール(十三本町商店街)」を通り抜け「もといまロード(十三元今里商店街)」へ。「もといまロード」内にあるスーパー「ピュア13」を通過。右手にある「渚歯科」を右折、たこ焼き屋さんの隣。

[お問い合わせ]
info@cafeslow-osaka.com
メルマガ登録(月1回~2回配信)
Google グループ
カフェスロー大阪NEWSに参加
メール:
このグループにアクセス
ケータリングサービス
137c11d4.jpg
カフェスロー大阪のケータリングサービス部門
Twitter
ナマケモノ倶楽部
sloth.jpg
Slowムーブメント
bnr_slowmovement.jpg
Twitter
ブログ内検索
最新トラックバック
アクセスカウンター
単位換算
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※体験見学おべんきょツアー

P1290726.jpgP1290727.jpg







--- ---参加者沖さんの日記--- ---

1.http://plaza.rakuten.co.jp/okirakusho/diary/200802120000/
2.http://plaza.rakuten.co.jp/okirakusho/diary/200802130000/
3.http://plaza.rakuten.co.jp/okirakusho/diary/200802140000/

--- ---参加者まちゃみの日記--- ---

CLUBを4時前に出て、マクドで電車待ち~るんるん
家に帰ったら6時半でしたわーい(嬉しい顔)
そっからすぐに用意して今度はスニーカー&ジーンズへジーンズ
8時前に十三のCafeへ到着し、普段お店で使ってる抹茶の生産者の元へ出発車(セダン)ダッシュ(走り出す様)
見学に一緒に連れて行ってもらいましたほっとした顔

寝てる間に、あっという間に到着(笑)

訪れた『かたぎ古香園』では無農薬、無添加のお茶湯のみを生産しています。
いろーんなお話を聞かせて頂いたのですが、まだまだこの世の中知らん事だらけなんだと改めて実感。

まず、滋賀がお茶の名産ってのを初めて知りました冷や汗この日訪れた朝宮は静岡より400年も前から栽培してるそうですふらふら

農薬は通常、年間に15~20回程散布されるらしいのですが、茶葉から消費者の手に渡る形になるまで一度も『茶葉を洗う』という工程は無いそうです。

お湯をかければ農薬が溶けてそのまま身体に入るのでは?

その想いから無農薬にする事を決意したそうです。

無農薬にすると当然害虫に茶葉を食べ続けられ全く出荷出来ない状態が続いたけど、そのうち農薬を使っていた時にはいなかった害虫の天敵のテントウ虫やカマキリがだんだん増えて、3年後に初めてまともな新芽が出来たそうですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

それと添加物。
お茶には甘みを感じさせる人工の『アミノ酸』が加えられてるものが多いそうです。
しかし、茶葉が生乾きの時に混ぜて染み込ませ、それを別の茶葉に1~2割足して混ぜた場合は『添加物(アミノ酸)』と表示する義務はないのだとか冷や汗
他にも茶粉、青のり粉、多糖類、アミノ酸などをドロドロに溶かしてそれを茶の茎に見えるよう加工し茶葉に1~2%混ぜて出荷しているものもあるそうです。
この場合は『添加物(アミノ酸)』と表示されるそうですが。

その後実際に茶畑の見学をさせて頂きましたわーい(嬉しい顔)
あんなにも一面茶畑っていう景色は初めてですんごい感動しましたexclamation ×2写真ではうまく伝わらないのが残念ですがまん顔あせあせ(飛び散る汗)
P1290728.jpgP1290729.jpg







朝早かったけどほんと行って良かったexclamation ×2
自分が口にするものを全て無農薬、無添加のものにできるかって言ったらそれは現実的に考えて無理だけれどもがまん顔外食もするし、値段の事を考えたら今はまだやっぱりちょっと高いしね涙
だからこういう事を知れただけでもすごい勉強になりましたわーい(嬉しい顔)
ほんま連れて行ってくれてありがとうるんるん

--- --- --- ---

※ふくすけ、34、沖さん、まちゃみ
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Copyright © Cafe Slow Osaka【イベント情報】 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]