●Ecoトークカフェ
~国際有機農業映画祭2008上映作品~
『フランドン農学校の尾崎さん』上映会&トーク
『生きることは、食べること』
今から30年ほど前に「脱サラではなく卒サラ」し、大阪府豊能郡能勢町で、有機農業を実践している尾崎零さん。
生きることは食べること。
その忘れられがちないのちの基本にたちかえり、消費者が安心して食べることができる野菜をつくりつづけています。
自宅はセルフビド、宮沢賢治の<フランドン農学校の豚>をモチーフにしたミュージカルを演出・自ら出演、講演や執筆活動と、精力的に活動している尾崎さんが運営する、産消循環自給農場「べじたぶる・はーつ」には現在もたくさんの研修生が訪れ、有機農業を学んでいます。
そんな尾崎さんの、日々の暮らしぶりを追ったこの映画からは有機農業を通した自然との調和、循環、いのちを大切にする生き方などを感じることができるのではないでしょうか。
上映会のあとには、尾崎さんのお話もお聞きします。
「ストレスはゼロ!」と力強く言い切る尾崎さんのお話を聞くと、元気をもらえるかも?
ぜひ遊びにきてください。
日時:5月30日(土)18時開場 18時半~21時(22時まで交流会)
定員:40名
参加費:予約2000円、当日2200円(1ドリンク付)
お申し込み・お問い合わせ:
mapace55@yahoo.co.jp
☆食事には、尾崎さんの畑の有機野菜を使った、ワンプレートをご用意しています<別料金>
(動物性タンパク質を使わないベジタリアン(ビーガン)フードです。)
できるだけロスをなくすために、ご注文は1週間前までにお願いいたします。
☆交流会のドリンク・フードは、別料金になります。ご希望の方はご注文を承ります。
<トーク>
【尾崎 零】
産消循環自給農場<べじたぶるはーつ> 代表
全国有機農業団体協議会 副代表
日本有機農業研究会 理事
大阪YMCAインターナショナルハイスクール 客員講師
しゃらんどらーは:
http://www.raaha.jp/PR