忍者ブログ
ジュース工場跡を改装して生まれた“オーガニックカフェ&レンタルスペース” since 2007
ホームに戻る
8616afb5.jpg
スタッフblogと畑部日誌
店舗情報
[お店について]
フード→魚・肉・卵・乳製品不使用です。
ドリンク→豆乳・牛乳選択可能です。
店内禁煙です♪

[カフェ営業時間]
12:00~20:00
[カフェ営業日]
火~金

[スペース利用可能時間]
10:00~21:00
[スペース営業日]
火~日

[住所]
〒532-0028
大阪市淀川区十三元今里2-5-17
tel:06-7503-7392
fax:050-3488-5196

[アクセス]
(駅から徒歩約8分)
阪急十三駅西改札を出て、大きな横断歩道を渡る。「ジェイ・モール(十三本町商店街)」を通り抜け「もといまロード(十三元今里商店街)」へ。「もといまロード」内にあるスーパー「ピュア13」を通過。右手にある「渚歯科」を右折、たこ焼き屋さんの隣。

[お問い合わせ]
info@cafeslow-osaka.com
メルマガ登録(月1回~2回配信)
Google グループ
カフェスロー大阪NEWSに参加
メール:
このグループにアクセス
ケータリングサービス
137c11d4.jpg
カフェスロー大阪のケータリングサービス部門
Twitter
ナマケモノ倶楽部
sloth.jpg
Slowムーブメント
bnr_slowmovement.jpg
Twitter
ブログ内検索
アクセスカウンター
単位換算
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■■
■ 
ハチドリワークショップin大阪        
~フェアトレードの「輪」につながろう!  ■
■■

キーワードは「つながり」!
想像してみよう、1杯のコーヒーがどのようにつくられ、
海を渡り、焙煎・パッケージされて、私たちの手元に届くかを。

学んでみよう、森を伐らずに、森とともに育つコーヒーが、
地域の多様性と暮らしを豊かにしていることを。

体験してみよう、フェアトレードとそうでない流通の違いを。
そして、考えてみよう、「私たちにできること」を!

中学校での環境出前授業向けにつくられた「フェアトレードワークショップ」
を大阪で初披露!生産者、商社、消費者になりきって、私たちが飲む1杯の
コーヒーが、どのような流通システムを経て食卓に届けられるのかを体験します。

後半は、日本に暮らす私たちに焦点をあてる「わかちあいワークショップ」。
大阪が誇るスローカフェ、「カフェスロー大阪」を拠点に、日々のライフスタイル
からどんな変化をおこせるか、アイデアをわかちあいます。

フェアトレードに興味がある方、スローな仲間づくりをしたい方、環境教育の
教材をおさがしの方、ふるってご参加ください!


日時 : 2009年1月24日(土) 13時開場 13時半~17時

会場 : Cafe Slow OSaka (大阪市淀川区十三元今里2-5-17)

参加費 : 500円 (地域通貨500ナマケ使用可)

<スピーカー>
・宇野真介(法政大学人間環境学部兼任講師、なまくる)

・久保田可奈子(なまくるkansai)
CafeSlowOsakaのサポーター。
横浜・山口・高知育ち、大阪在住。
幼い頃から、アトピーなどのアレルギー体質で、生協や自然療法などになじんで育つ。
世の中を住みよくする方向で何かできないかと漠然と考え、関西大学で社会学を専攻、2000年卒。
健康食品会社で2年、リラクゼーションサロンで4年ほど勤め、予防医学方面にやりがいを感じるも、自らががんばりすぎてしまい持病発症。
一病息災でのんびりと休養中に、ご縁あってCafeSlowOsakaと出会う。
ご近所づきあいの延長のような感覚で、時々カフェのイベントスタッフ・留守番管理人など。
主に「くらやみカフェ」担当。
現在も、Lowなペースで生活中。音楽とおいしい飲み物が好きです。

--- ---

定員:20名(要申込、先着順)

お申込:ナマケモノ事務局 info@sloth.gr.jp
 (参加動機を添えてお申込ください)

主催:ナマケモノ倶楽部 www.sloth.gr.jp
協力:カフェスロー大阪、なまくるkansai
助成:地球環境基金

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どうも、つたないお話をさせていただきました。クボタです。
当日うまく口が回らなかった内容を少し・・・

私はこちらのカフェで、仕事や家事の合間に遊びに行きつつお手伝いをしているんですが、今も大したことはしていないしド素人です。
が、そんな中で、これまでに興味を持ってきたことや仕事経験って、職場だけじゃなくて色んなところで役立てることができるのかなぁと思ったりします。
時間と共に、輪が広がっているんだな~と感じます。

実は体が強くない私でも、イベント作りに参加できるので、
皆さんもいろんな関わり方ができると思いますー。
遊びに来ているうちにいつのまにか。。

私はココで、自分の時間の中で、普通の人が出来る普通の社会活動の形を1つ見つけたのかもしれません。
このカフェでは元々興味あった話題が満載で、雑談してるだけでも何かを学べて、飽きない場所です。
美味しいもの食べて飲んで、興味深い話聞いて、面白い人たちに会って、お土産あげたりもらったりして、
ボランティアというよりは、都会でできるWWOOFという感覚に近いような気がします。

今日も夏日ですね ではみなさま、よい週末を~♪
クボタさん / 2009/04/11(Sat) /
この記事にトラックバックする:
Copyright © Cafe Slow Osaka【イベント情報】 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]