忍者ブログ
ジュース工場跡を改装して生まれた“オーガニックカフェ&レンタルスペース” since 2007
ホームに戻る
8616afb5.jpg
スタッフblogと畑部日誌
店舗情報
[お店について]
フード→魚・肉・卵・乳製品不使用です。
ドリンク→豆乳・牛乳選択可能です。
店内禁煙です♪

[カフェ営業時間]
12:00~20:00
[カフェ営業日]
火~金

[スペース利用可能時間]
10:00~21:00
[スペース営業日]
火~日

[住所]
〒532-0028
大阪市淀川区十三元今里2-5-17
tel:06-7503-7392
fax:050-3488-5196

[アクセス]
(駅から徒歩約8分)
阪急十三駅西改札を出て、大きな横断歩道を渡る。「ジェイ・モール(十三本町商店街)」を通り抜け「もといまロード(十三元今里商店街)」へ。「もといまロード」内にあるスーパー「ピュア13」を通過。右手にある「渚歯科」を右折、たこ焼き屋さんの隣。

[お問い合わせ]
info@cafeslow-osaka.com
メルマガ登録(月1回~2回配信)
Google グループ
カフェスロー大阪NEWSに参加
メール:
このグループにアクセス
ケータリングサービス
137c11d4.jpg
カフェスロー大阪のケータリングサービス部門
Twitter
ナマケモノ倶楽部
sloth.jpg
Slowムーブメント
bnr_slowmovement.jpg
Twitter
ブログ内検索
アクセスカウンター
単位換算
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◎海の日コンサート◎ 2007.7.16.
 
梅垣さんが先生をしてはるヴァイオリン教室の生徒さん達の、発表会!@十三
 
まずはリハーサル。出演者の方が続々とご来場。
お天気悪い中、楽器を抱えてお越しいただきありがとうございます
(台風が関西を抜けた次の日でした)。
梅垣さんは生徒さんひとりひとりをあったかーく見てはって。
う~ん、やっぱりイイなぁ。惚れ直しました。
 
生徒さん達、初顔合わせの方が多かったそうなんですが
皆様なごんでいただけたでしょうか?IMG_0141.JPG
 
独奏が9名 二重奏が4組
生徒さんたちは現役小学生から大正生まれのおじいさま、と、多彩なお顔ぶれ。
裏方の私は、イベントスペースお隣の 台風後の日が差す明るいキッチンで、響いてくる音を聞いていて、
しゃーわせ~♪でした。
 

IMG_0144.JPG人前で演奏するのが初めて!という緊張気味な方もいらっしゃったようですが、
皆さん普段から練習してはるんやなあ~ というのを感じるあたたかい演奏ばかりでした。
ヴァイオリンってかっこいい。演奏できるってステキ。
『音楽大好き 聞くだけで幸せ。』と思っていたけど…昔習ったピアノを、また少し触ってみたくなりました。
 
会の最後に、皆で輪になって歌った「うみ」
夏至のキャンドルナイトイベントで、辻さんが「昔の日本人は農作業などをしながら、集まりの毎によく歌っていたのに、
今はあまり歌う事がなくなった」というようなお話をしてはったそうで。
それを受けての梅垣さん発の企画です。 こういうの、リレーみたいで楽しいですね。
しかし、生徒さんのご家族の方に声をかけられるまで、うっかり忘れていたというぼんやりぶりな主催者でございましたが・・・
さすが音楽やってはるので皆さん美声で、びっくりでした。もちろん先生のヴァイオリン伴奏付き♪
 
演奏者さんと、そのご家族・お友達の皆さまという、まさにアットホームな雰囲気の
親密なコンサートでした。
一緒に準備・片付けしていただいて、ありがとうございました!!
差し入れのスイカやお菓子、ご馳走様でした!!
オクラチップス(素揚げみたいな) おいしかったなぁ
 
今回は、主のかふぇぴとぅさんもお留守でしたし、「皆でつくる感じにしよう」ということだったので、
大したおもてなしもせず ほぼセルフサービスでございました。
ご用意していた屋久島有機紅茶アイスストレートティー(無糖)が意外と好評で、ほっとしました。
お天気が余りよくなかったから、あったかい飲み物もご用意すればよかったなー、、、
ナドナド反省点は尽きませんが。
大家さんに色々と助けていただきながら、『海の日コンサート』無事に終了いたしました。
帰る頃に少し雨脚が強くなっていましたが、皆さま無事にご帰宅されたのでしょうか。
 IMG_0147.JPG
演奏者の皆さん、いいもの聞かせていただいて、ありがとうございました~!!
かふぇぴとぅさんの特製ドリンク飲みに、また是非いらしてくださいねっ
 
◎自己紹介のような…◎
 
私はというと単純に音楽が好きで。
普段は邦楽ロックが多いんですが、ジャンルを問わず気になったら聞く雑食タイプです。
クラシック専門のコンサートホールの緊張感も、とってもうっとりで好きなんですが、
「気軽にクラシックの気持ち良さを感じられる場所がもっとあったらいいのにな~」と前々から個人的に思っていて。
というか自分がそういう場所で聞きたくって。見ながら聞くのはやっぱり格別ですもんね。
 
しかし特にクラシックは敷居が高いというかなんというかで、なかなか気楽に聞きにいける所が無く。
家でCD聞くだけでもとってもRelaxingなんですが、
そんなおうち気分で聞いてもらえる演奏会ができたらいいなーと思って、
今年の春頃からイベントお手伝いスタッフとして参加させてもーてます。光栄です。
今回は、ap bank fesに出店のかふぇぴとぅさんに るすばん管理人を仰せつかり
ふつつかものながら勤めさせていただきました。
 
イベントって、とっても楽し~!参加するとさらに。同じアホなら踊らにゃソンソン ですね。
 
また、健康や環境にも以前から興味があり。
当日は皆さんの前でお話も少しさせていただきました。わたわたしてましたが。
「豪快な号外」をおうちに持って帰ってくださった皆さん、ありがとうございます ^-^
裏方希望なんで、話が下手でどおーしようもないのですが、どうかおゆるしを。
 
私がここへ来て、いつも何気ない会話から何か考える宿題をもらっていたりするように、
来ていただいた方の中にも、何か小さな発見があるといいなーと思います。

◎なれそめ◎
 
梅垣さんは、「スローって・・・何なんでしょう??」とハニカミながら尋ねはるんですが、
いや、あなたこそスローです(^_^)というお人です。
周りの人や物事を、気負わず自然にだいじにしてはる。 
 たとえば、おばあちゃんのお下がりのお洋服を、品良くかわいく着ていたり。素敵です。
 
私はそんな梅さんの人柄にひきつけられ いつしか仲良くしてもーて、
不勉強ながら知っている範囲で思うことを説明させてもらって、いつの間にかコンビ結成。
 
①去年、某所で私が坂田先生のスローなお話会に参加し、
②坂田先生のご紹介でこのスペースYMOに遊びに来るようになり、
③かふぇぴとぅさんに梅垣さんをご紹介して、
というようなつながりつながりで、現在にいたります。
「ここでコンサートできたらいいよね~」という会話から始まって
スペースYMOでのイベントが実現し いろんな方にご協力いただいて 
…はや3回、梅垣さんに演奏会企画でご参加いただきました。
微力ながら、かふぇぴとぅさんと梅さんの橋渡しができてよかったー^^
 

------

十三駅西口の商店街を通り抜けたらそこは
誰にも教えたくないような 誰かを連れてきたいような場所
みんなの秘密基地 というような雰囲気
 
ギャラリー・イベントスペースYMO+かふぇぴとぅ → カフェスロー大阪  
 
準備・工事中で、行く度にちょびっとずつどこかが変わってるのが面白い。
お茶飲んでおしゃべりしながら、輪がじわじわ広がっていくんやろうな~
ええ人らです。きっと何でもさせてくれます(笑)
おもしろいことしたい人、この指止まれ、です。

※くか
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Copyright © Cafe Slow Osaka【イベント情報】 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]