Musikanten-Stammtisch 「音楽を楽しむ会」
■内容
"Musikanten-Stammtisch"とは、ドイツ語で”音楽愛好家の集いの場”という意味です。
この会の主催者常石さやかが音楽留学した、ドイツ南部・オーストリアといったアルプス地方では民族音楽が演奏され、レストランや酒場では定期的に音楽家がそれぞれ楽器を持ち寄り、ビールを飲みながらお互いの演奏を楽しみ合い、時には知らない者同士で即興で合奏が始まったり・・・そんな普段着のような、ビールを片手に音楽を気楽に楽しめるような、音楽家の交流の場を日本でも実現したい・・と思い、開催します。
プロ・アマ、年齢問わず、”音楽を愛する・楽しむ” 気持ちがある方なら気楽にご参加下さい。
もちろん、楽器を持っていない方、聴いてみたい・・という方もご参加下さい♪ジャンルはクラシック、民族音楽、ジャズなど・・マイクを使わない演奏のみです。会場にはピアノもあります。
まずは1人2曲ほどお持ち下さい。ソロでも合奏でも形態は自由です。
場の雰囲気に合う曲をご用意下さい。
会の終わりごろには参加者で即興で合奏が始まるかも・・?!皆さんで楽しい会を作りましょう。
カフェでの飲食は自由です♪
会の終わりには、自由参加で場所を移して「音楽について語り合う会」を行います。
たまには、真面目に音楽について語り合ってみませんか?
■日程
2009年10月22日(木)
■時間
開場/18時30分
開始/19時
終了/21時30分(途中参加もOK)
■料金
800円(**予約制です**)
■定員
25名ですので、お早めに申し込み下さい。
■連絡先(お問い合わせ・予約受付先)
■主催者プロフィール
常石さやか(アルプス民族楽器チター・フルーティスト)
神戸女学院大学音楽学部フルート科卒業後、ドイツへ渡独。
ドイツ・バイエルン州立ニュルンベルク音楽大学フルート科入学中、民族楽器チターに出合い、音色に魅せられチターも学び始める。
チターを学ぶためオーストリアに渡り、リンツ・ブルックナー音楽大学チター科入学。
卒業後、日本に帰国。
現在チターを民族楽器にとどまらずコンサート楽器としての普及活動を行う。
PR